新しいレンズ

令和元年・夏…

暑かったですねぇ💦

ようやく秋を迎えようとしておりますが、台風シーズン真っ只中…当店の撮影予定も着々と狂っております😰

後は昨年のような台風による高潮被害が出ない事を祈るばかりですが…こればかりは祈るしかないという話です😔

さて、iPhone11も発表され、スマホも撮影機材の引き出しの一つとして、その地位を確立しようと頑張っているように見受けられるそのカメラ性能には驚きですが…その値段にも驚きです😅

と言いながら、同じような値段のレンズを購入したのでありますが…それがこちら


画像はパナソニックサイトからの引用です

超広角域から標準域までをカバーするズームレンズでF1.7通しというもの。

12-35F2.8という、お仕事では欠かせない「大三元」系のレンズも所有しておりますが、マイクロフォーサーズの被写界深度とその明るさが私の撮る動画でも使えるであろうという事で導入。

と言っても、動画では「もう少し明るいレンズがあれば」「これでズームが出来れば、夜が明け切って高倍率ズーム(便利ズーム)に交換出来る時間まではこれで時間稼ぎが出来る」などといったシーンや、夜間・車内での撮影時においてその明るさや画角で【もうちょっと】というシーンでの活躍予定。

もちろん、それだけの為に購入するのも勇気がいる話で、フードフォトでは日々活躍してもらってます📷


画像はパナソニックサイトからの引用です

そして画像のような「雨対策」という意味もあるのですが…出来る事ならこんな環境で撮りたくないというのが本音です😄

とはいえフィールドでの撮影で雨は想定内でありますので、ガチ雨対策で入れ替えたレンズはこちら



2型となり防塵防滴となった便利ズーム(14−140)

ちなみにまだ出番なしです…ホント台風には困ったもんです🌀

ちなみに1型でもかなり悪天候に強い印象のレンズでしたので、そのまま使っていても良かったのですが、雨の日の動画撮影というのはカメラの他にマイクへの配慮、マイクやイヤホン接続部への配慮というのも同時に発生します。これでレンズを気にしなくて済む分、他への配慮に気を回せるといったところです🎥

この2本のレンズが新しく仲間入りした訳ですが、15mmF1.7と45−175PZ、そして14−140の1型は手放す事になりました😢😢


では最後に、10−25F1.7でテスト撮影した写真をご覧いただいてお別れしたいと思います。


Mモード F8 SS1/50 10mm(換算20mm)ISO200


Mモード F10 SS13秒 10mm(換算20mm)ISO200
ミニ三脚使用


Mモード F1.7 SS1/4 10mm(換算20mm)ISO200
手持ち撮影



Mモード F10 SS1/10 10mm(換算20mm)ISO200



Mモード F1.7 SS1/125 10mm(換算20mm)ISO200



Mモード F1.7 SS1/250 25mm(換算50mm)ISO200


その他写真はインスタグラム @tidecross.jp でチェックしてください。


コメント