UHS-II(SDカード)

今回はメモリーカードのお話です📷🎥


皆さんはどのメモリーカードをお使いでしょうか?

単にメモリーカードといっても色々ありますよね…

私の場合はLUMIXを使用している背景上SDカードになるのですが、そのSDカードも複数のバリーションがあり、さらには容量も様々…

どのカードが良いの?  悩みますよねぇ…

2Kでの撮影ではそれほど気にする事もなかったのですが、最近は4Kで撮る機会も増え…撮影時の不安や安定性を考えるようになり、昨年からUHS-IIタイプへの移行を進めてきました。


UHS-Ⅱは接点が2列になってます


単にUHS-IIは高価というイメージが先行しておりましたが、それなりに調べていくうち…プログレードデジタルというメーカーのSDカードに辿り着いたのですが、安価であり安心して使えそうな感じ🎥

試しに購入したGOLDラベルの128Gは問題なく使え、そうなるとカード交換の手間が省ける大容量が気になる訳で😆

現在のメインとなる256Gを購入しました😃

ちなみに2KであればV30クラスのSDカードで十分であり、数年前から使っているトランセンド製も良いのですが、当時から128Gまでの容量しか使っておらず、それで困る事もありませんでしたが、最近は1日のREC時間が長くなり、その中で4Kやスローモーションなど、容量が必要な撮影を交えると128Gでは全く足りず、いよいよだなぁと思っていた為、タイミング的には良かったのですが…

実は256Gを投入して分かった事が😱

青ざめるほどではないのですが、私が使っているGH5に128Gを使って28Mbps(普通画質の長時間撮影モード)で撮った場合、約10時間のRECが出来るのですが、256Gを挿して電源を入れたところ、REC時間が13時間?

どうやら連続REC出来るのが13時間までのようで、これはカードの問題ではなく『仕様』のようなのですが、単純計算だと20時間。では残り7時間分の容量はどこに行くのか…

という事でテスト撮影したところ…撮影可能時間が13時間以下にならない限り、REC停止後に撮影可能時間が13時間に戻っている(復活している)という形で、256Gを使い切れるようになっていました🎥

実際に13時間連続RECしたら撮影は止まるのか?と気にはなりますが、13時間連続RECする事もない為、そこまでの真相はわかりません😅


メモリーカードはお得なのですが、カードリーダーは…


とりあえず機嫌良く撮影(雨の日にカード交換するのって、面倒くさいんですよ)出来るようになったのですが、そうなると欲が出てくるもので…

プログレードの製品には、GOLDの上位にあたるCOBALTというグレードがあるのですが、その違いは「書き込み速度」

4K撮影でそこまでの書き込みスピードは必要ないのですが…野鳥の他、動き物の写真撮影では連写からのバッファ回復(次の連射までに復帰する時間)=カードの書き込みスピードになるのですが、野鳥撮影は仕事ではないと言うか、息抜きという感じで撮る為…撮れなかったらまた今度でいいやという感じで撮ってたのですが、UHS-IIの書き込みスピードは流石の一言。それなら上位グレードだともっと快適だろう😁

という事で奮発したのですが…

GOLDと変わらないというか、GOLDよりちょっと遅いんじゃね?

もちろん、測定ではGOLDの倍近くの書き込みスピードを叩き出すのですが…

ちなみに写真はGH5では無く、G9の出番となるのですが…G9に搭載されている『超高速連射モード』は、MF・AFSで秒間60コマ、AFCで秒間20コマなのですが、GOLDとCOBALTを比較した際、すんなり書き込みが開始されるGOLD、少しもたついてから書き込み開始されるCOBALTといった感じで、実際に書き込みスピードが速いCOBALTが追いついてくるような書き込み方をしました。

ダブルスロットなのでCOBALTも2枚購入しており、製品の誤差が出たという事も無さそう…どうやらカメラが対応してない感じ😐

また、カードを1枚だけ插す時と2枚挿す時でも速度が変わり、1枚挿だとCOBALTの方が速いですが、値段の差があるかというと微妙(耐久度はCOBALTが上だそうです)なので、G9での連射撮影ならGOLDで十分な感じです📷🦅🐝

余談ですが、G9のバッファは50枚なのですが、超高速連写で撮影し、バッファ回復までにかかった時間は18~20秒程で、COBALT1枚挿しで16秒ほど…ただし、バッファ0からストップウォッチを回し、肩液晶で書き込み終了時にストップウォッチを止める計測方法でしたので、正味のバッファ回復時間は1〜2秒ほど短くなると思います⏱

ちなみに、JPEG/RAW/JPEG+RAWの撮影ファイル形式の違いはあまり感じず、どれでも似たような感じでしたが、突き詰めてませんので参考程度にしてください😅

ファイル形式での違いがないなんて、カメラ内で制御しているような感じですよね📷

あいにく私は撮影畑(撮影が趣味でも無い)という環境に居た訳ではありませんので、他社のカメラを保有するほど余裕も無く、他社のカメラで比較する事もできませんし、CFexpress等のハイスペックのメモリーカードの凄さもデータ上での判断しか出来ませんが、同じ境遇の人の参考になれば幸いです🎥📷

コメント