ヤマシギ

2023年がスタートしました。 本年もよろしくお願い申し上げます。

今年はホームラン級の写真が撮れたら良いんですけどねー

ちなみに私は手持ちのウォーキングスタイルですが、最近は疲れた時や不意に遭遇するホットスポット用に折りたたみ椅子を忍ばせてます😆

とはいえ…あまり椅子を使うことはなく、シャッターチャンスがない時はプランB(手ぶらでは帰れないのでウォーキング で1.5万歩あるくこと)を発動するのですが、今年は何回プランBを発動するのでしょうか?

こちらは年末に撮ったものです。


ヤマシギ


この鳥は『ヤマシギ」だそうですが… ライファー(野鳥業界では初見の鳥をライファーと呼ぶそうです)であります。 もちろんヤマシギを知らない私は「何で山にシギが居るの?シギじゃないの?」と思いつつシャッターを押しました。 帰宅後にヤマシギと判明した訳ですが、基本夜行性とのこと。 撮影時は昼間でしたが、結構な勢いで嘴を地中に突っ込んで捕食してました🦤

ちなみに撮影地は六甲山とだけ…

ヤマシギが激レアという訳でもありませんが、この場所は内緒でこの場所は公開するというのもアレですので、鳥種に関係なくザックリでいこうと思います🙇


採食中


それにしてもヤマシギさん、保護色全開といったところ。ファインダーから目を離せばすぐに見失います。警戒モードだとピクリともしませんし…


見つけにくいですね

 
目が合うと動きません👀


次回ヤマシギを見つける事が出来た時は焦らずじっくりと攻めたいと思いますが…この保護色と夜行性だとむずかしいでしょうね😅



 つづく

コメント