トラツグミ

前回はライファーのヤマシギを撮ったという話でしたが、続きがあります。


ヤマシギのアングルを模索中、ふと目に入った鳥の影。そこにいたのはルリビタキの雄🐦


するとその奥にも動く影…


おおぉ。トラツグミかぁ🐧


どっちを取る?撮る?


私はトラツグミを数回見たことがありますが、いつも先に見つかってしまい飛ばれてしまうという残念っぷり😆


ルリビタキには「また今度ね〜」ということで前を横切りトラツグミの方へ…(ヤマシギは撮ったし)



 
撮るのは初めてのトラツグミ



クマザサの中で数ショット撮ったところで飛んだトラちゃんはヤマシギの近くで着地(ヤマシギとの距離約10m)


これはまずい・・・


これ以上トラちゃんがヤマシギに接近すると両方飛んでしまうカモしれないという状況を見守る私👁


そしてトラツグミはヤマシギの方へ。されどガン無視のヤマシギ…


いそがず・あわてず・最大速度で近づく私💨


「フレームインしたけど深度が合わな〜い」「暗いから絞れな〜い」

まぁ、絞ったところで無理でしょうけど😂



ヤマシギにフォーカス



トラツグミにフォーカス




なんとか双方のツーショットを抑えた(トラちゃんは微妙)ところでトラちゃんが小移動。


私はその場をゆっくりと立ち去り、トラツグミの移動先で数ショット撮りましたが…


今度はそこへ近づくヤマシギさん。ツーショットとは程遠い距離(広角レンズならOK)


どっちを撮ろうか?


ヤマシギは振り返り(見返り)も撮れてたので、トラツグミの振り返りを待ちました。











ちなみにルリビタキは戻ってきませんでした🐦


皆さんならどの鳥を優先しますか?




コメント