はじめまして

こんにちは


第1回目となる投稿ですので、まずは自己紹介からさせていただこうと思います。


タイドクロスジャパン(TIDECROSS JAPAN)と申しますのは、動画撮影をワンオペ(ワンマンオペレーション=ひとり)で行っている、でもって兼業で釣具屋さん(といっても小売は大手全盛期、そんな背景から、釣り具に名前を入れたりというカスタマイズを主に行っているショップ)も経営している母体ショップ・アトリエ潮目という、これまた個人経営のショップから派生して出来た部門でございます。




では何故派生したのかというところですが、ボチボチながら趣味レベルで釣り関係の記録撮影係りをしていた事から、動画撮影を仕事で請け負う事となり、今に至る…という程サクッと流れて行ける訳も無く(笑)


やる以上は最低限の機材は揃えておかないと…という事で最低限の設備で1年程提携企業さんの動画撮影をしていた時、同居家族が認知症を発症…介護と仕事の両立を考えた結果、母体ショップの方はカスタマイズ業務をBtoB(企業間取引)だけに限定し、時間割を決めやすくしながら撮影業務の軸を太くする事で、昨今の介護における受け入れ態勢に対して柔軟に動けるであろうという考えで撮影機材を増やしたのが派生するくらいのボリュームになった訳でございます。


そうなると母体ショップで書いてるブログもあるにはありますが…ネタの偏りやネタ切れも頻発。かといって撮影絡みのネタもそれ相応に需要があるだろうという事で、このブログを立ち上げました。


とはいえ釣り具屋出身の動画撮影ですから釣り関係が基本、他にもいろんな撮影を行いたいところではありますが、世の中そう簡単に事は運びません。ですが動画撮影において撮影対象が自分のよく知るところというのはかなりの武器になります。視聴者の皆さんは何を見たいのか、提供する側は何を伝えたいのか(テロップを含め)という、いざやってみるとぶつかりそうな壁に対しても、それなりに乗り越えられるという利点があります。
その中でいろいろ考えながら撮影・編集し、日々精進しております。


ちなみに当店で行う撮影では、一眼カメラを使った動画撮影がメインです。


一眼カメラというとまず先に『写真』というイメージが先立ちますが、それはもちろん、高画質で撮れるビデオカメラとしても、今やカメラ業界では標準レベルなんです。


もちろん、業務用ビデオカメラと比較出来るところ出来ないところはありますが…カメラ業界も大変なんだなぁと思います。


私もカメラマンとしては「見てくれる人が笑ってくれたり納得してくれる顔を見る」のがマンザラでもない性格なので、向き不向きでいうと向いてる方だと思いますが、いかんせん無知からのスタート、そして動画撮影用に購入した一眼カメラなんかは動画撮影で使わない時は放ったらかし…写真くらい撮れよと自分でツッコミを入れる始末であったのですが、写真からも得られる動画撮影の技術もあるだろうと、真面目に撮り出して1年半(笑)


得られる事はたくさんありました…ホントに。


ただ、個人的なブログや記録撮影係りにおけるイベントでの撮影でシャッターを切るというのは12、3年やっておりましたので、それを一眼カメラに変えてという事でしたから…写真の方に入りやすかったというのはあるかと思います。


そんな私がお届けするこのブログ、撮影における正統派の皆さまとは視点や技術面が異なる事も多々あると思いますが、興味がある方はヒマつぶしにご覧いただけたらなと思います。


第1回目は自己紹介や説明で終わりますが、次回からは私が使用している撮影機材や撮影環境、エピソードなどをその時の気分(笑)で綴りたいと思います。




コメント